日照に素直に配置(心地よいエコハウスのつくり方12)

南を大切にするために、敷地にゆとりがあれば、東西に長めの建物形状を考えてみましょう。
これには2つのメリットがあります。
1つ目は、同じ建築面積でも南面が大きくとれること。
2つ目は、北に寄せれることで南隣家の影の影響を受けにくいことです。

日射遮蔽は、付属部材で後から対応できますが、日射取得は、建物配置や窓の位置で決まり後から増やすことができません。
まずは、日射取得を優先します。

そのための具体的な配置を考える時に有効なのは、日照をシミュレーションすることです。
精度の高いフリーソフトがあるので活用しましょう。

おすすめは、

・Jw_cad(下図、個人利用、商業利用とも無料)
測定高さごとの日影図、等時間図が描ける

・SketchUp for Web(商業利用は有料)
日照をアニメーション的に見ることができる

・ホームズ君省エネ診断エキスパート パッシブ設計(有料)
等時間図を立体的にみたり、仮想壁面に当たる日射量を見たりできる

たとえばJW_CADで冬至と春分の等時間日影図を書くと、冬にかけて、どこまで影が伸びてくるかがわかります。
4時間の等時間日影を外すと、日中に4時間以上の日照が期待できます。

ーーーーーーーーーーーーーーこの連載は全30回の予定で、月、水、金の20時の更新を予定
ぜんぶ絵でわかる7 エコハウス(エクスナレッジ)」のエッセンスを抜き出した連載ブログです。
ぜんぶ絵でわかる7エコハウス

この連載「心地よいエコハウスのつくり方」のアーカイブはこちらか