自立循環型住宅WEBプログラムCSV出力 分析シート

私も開発に携わっている「自立循環型住宅への省エネルギー効果の推計プログラム」(以下、自立循環WEBプロ)の分析ツールを紹介します。

自立循環WEBプロは、信頼性の高い省エネ基準のWEBプログラムと同じ計算エンジンを用いて、居住人数や暖冷房方式、家電評価など、省エネ基準のWEBプログラムでは評価できない内容が計算ができるようになっており、住まい手の状況や暮らし方に合わせて計算ができます。

自立循環WEBプロの拡張項目は以下の通りです。(2024年4月現在)
・居住人数の変更(1人~4人)
・自然風利用の外部風速、立地条件、高窓利用の評価
・暖房設備の運転方法の変更(連続運転、間歇運転)
・家電機器の評価
・浴槽の湯はり量を評価
・調理の選択(ガス、電気)
・計算結果の詳細表示
・CSVデータへの書き出し
・光熱費計算
・プレゼンシートの出力

この中のCSVデータの書き出しは、1時間毎の詳細なデータ(8760時間分)を出力できますがそのままでは扱いが大変です。

そこで、私の方で自立循環の公式ホームページに各種分析ツールを公開しています。

CSV出力 分析エクセルシート

解説動画もつけていますのでご活用ください。

また、本HPの「ツールダウンロード」ページにいろいろある分析ツールをまとめた「自立循環型住宅WEBプログラムCSV出力 分析シート」エクセルも公開しています。
ファイル数を減らしてまとめて分析したい場合はこちらをご活用ください。

ツール ダウンロード